みずまずぷろぐらみんぐ日記

日々学んだことや頭に浮かんだことを、そこはかとなく書き連ねます

【JavaScript】端っこseparatorでsplit

こんにちはー、みずまずです。Cookieを読み込んであれこれしている時にsplit関数を使っていたのですが、個人的に新しい発見があったので書いていきます。 そもそもsplitメソッドとは…………元の文字列を何かの目印(separator,区切り文字列のこと。コンマだった…

httpサーバーに慣れてきました

こんばんはー、みずまずです。今日も今日とてN予備の教材を進めてます。Node.jsでサーバーを立てるのに少しずつ慣れてきたところです(ほんとか?)。今日はこの前作った投票サイトに簡単な認証をつけたりもしました。 endメソッド 今までは res.end(); みたい…

Herokuを使ってみたよ

こんにちはー、みずまずです。最近競プロが楽しくてN予備の学習が停滞していたので、今週はN予備校メインで進めています。 今回の記事はほぼその進捗日記のようなものです。 Hubotを使ったSlackのタスク管理ボットの開発も終わり、ここ数日はNode.jsでhttpサ…

AOJ登録、そしてscanfの罠にはまる…

どうも、みずまずです。 この記事に載ってる問題もだいたい解き終えて、残すところあと数問になりました。 以前取り上げたdrkenさんのtipsの記事の方で紹介されていたこちらの記事↓を最近読んだのですがqiita.com そう言えばAOJって聞いたことはあっても、使…

はじめてのD問題AC!

こんにちはー、みずまずです。気合を入れて臨んだ昨日のABC171ですが、とても悔しい結果に終わってしまいました。 A問題,B問題は過去最高ペースで通過したのに、Cで詰まり終了(チーン)今日再度挑戦してみたのですがしたりしたのですが、方針まではコンテスト中…

AGC013 A Sorted Arraysとgoto 文とエラー

こんにちはー、みずまずです^^AGCの過去問を解いていたら、goto 文使用時の注意点に気づいたので書いていきますね。 今回扱う問題はこちら↓ atcoder.jp N=1,2(配列の要素が2個まで)ならどうしたって配列Aは単調非減少か単調非増加になるので、その場合はあ…

競プロ的おはなし

こんにちはー、みずまずです。 2度目のABCコンテストで大成長を遂げた興奮から、日曜の夜はなかなか眠れませんでした(ぅω・`)でも今回は運が良かっただけで、次また解けなくなっていたらすごくショックなので、パフォーマンスを落とさないように精進しなきゃ…

yarnコマンド

こんにちは、前回の投稿の翌日ちゃんと最後のC問題をACしたみずまずです。ABSも修了したので、これからは本格的に過去問をこなしてコンテストに参加し、レートを上げていくことになります。早く茶色になりたいな(灰色は色が薄くて嬉しくないので)。周りに少…

はじめての C問題挑戦!

ABS(AtCoder Beginners Selection) 昨日からABS(AtCoder Beginners Selection)に取り組み始めました。昨日はA問題とB問題の計8問を解いたので、今日は残りのC問題を解いていきます。 ABC085C Otoshidama 1パターンでも見つかればOKなので全部調べる必要はな…

はじめまして

ブログ始め〼 あいさつと概要 プログラミングの学習を本格的に始めた当初からアウトプットの場として、また就活においてアピール材料となる学習記録を残すためにも、技術ブログを書いた方が良いと知人に教えてもらっていたものの、 "超ビギナーの自分が技術…