みずまずぷろぐらみんぐ日記

日々学んだことや頭に浮かんだことを、そこはかとなく書き連ねます

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【JavaScript】端っこseparatorでsplit

こんにちはー、みずまずです。Cookieを読み込んであれこれしている時にsplit関数を使っていたのですが、個人的に新しい発見があったので書いていきます。 そもそもsplitメソッドとは…………元の文字列を何かの目印(separator,区切り文字列のこと。コンマだった…

httpサーバーに慣れてきました

こんばんはー、みずまずです。今日も今日とてN予備の教材を進めてます。Node.jsでサーバーを立てるのに少しずつ慣れてきたところです(ほんとか?)。今日はこの前作った投票サイトに簡単な認証をつけたりもしました。 endメソッド 今までは res.end(); みたい…

Herokuを使ってみたよ

こんにちはー、みずまずです。最近競プロが楽しくてN予備の学習が停滞していたので、今週はN予備校メインで進めています。 今回の記事はほぼその進捗日記のようなものです。 Hubotを使ったSlackのタスク管理ボットの開発も終わり、ここ数日はNode.jsでhttpサ…

AOJ登録、そしてscanfの罠にはまる…

どうも、みずまずです。 この記事に載ってる問題もだいたい解き終えて、残すところあと数問になりました。 以前取り上げたdrkenさんのtipsの記事の方で紹介されていたこちらの記事↓を最近読んだのですがqiita.com そう言えばAOJって聞いたことはあっても、使…